他山の石(たざんのいし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 他の山から採れた粗末な石であっても、玉を磨く際に使うことができるということから、他人のよくない言行、誤り、批評などを戒めとして、自分の知識や品性を高めることに役立てるということ。反面教師。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 恐惶謹言(きょうこうきんげん)
- 心頭を滅却すれば火もまた涼し(しんとうをめっきゃくすればひもまたすずし)
- 金で面を張る(かねでつらをはる)
- 一望千里(いちぼうせんり)
- 沙弥から長老(しゃみからちょうろう)
- 引かれ者の小唄(ひかれもののこうた)
- 曠日弥久(こうじつびきゅう)
- 全身全霊(ぜんしんぜんれい)
- 一旗揚げる(ひとはたあげる)
- 兎の上り坂(うさぎののぼりざか)
- 上手の猫が爪を隠す(じょうずのねこがつめをかくす)
- 頭角を現す(とうかくをあらわす)
- 棒に振る(ぼうにふる)
- 雀海中に入って蛤となる(すずめかいちゅうにはいってはまぐりとなる)
- 急転直下(きゅうてんちょっか)
- 為せば成る(せばなる)
- 鹿を逐う者は山を見ず(しかをおうものはやまをみず)
- 戦見て矢を矧ぐ(いくさみてやをはぐ)
- 新しい酒は新しい革袋に盛れ(あたらしいさけはあたらしいかわぶくろにもれ)
- 大慈大悲(だいじだいひ)
スポンサーリンク