虻蜂取らず(あぶはちとらず)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 虻と蜂を両方手に入れようとして取り逃がすことから、一度に複数のものを手に入れようとして、どれも取り逃がしてしまうこと。欲張りすぎると、結局何も得られないということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 年貢の納め時(ねんぐのおさめどき)
- 悪妻は百年の不作(あくさいはひゃくねんのふさく)
- 武士は相見互い(ぶしはあいみたがい)
- 大同小異(だいどうしょうい)
- 下手の考え休むに似たり(へたのかんがえやすむににたり)
- 顎で蠅を追う(あごではえをおう)
- 晴好雨奇(せいこううき)
- お山の大将俺一人(おやまのたいしょうおれひとり)
- 貧すれば鈍する(ひんすればどんする)
- 案ずるより生むが易い(あんずるよりうむがやすい)
- 言い勝ち功名(いいがちこうみょう)
- 一族郎党(いちぞくろうとう)
- 鬼に金棒(おににかなぼう)
- 非学者 論に負けず(ひがくしゃ ろんにまけず)
- 大欲は無欲に似たり(たいよくはむよくににたり)
- 瓢箪から駒が出る(ひょうたんからこまがでる)
- 貧乏暇なし(びんぼうひまなし)
- 清濁併せ呑む(せいだくあわせのむ)
- 泥棒捕らえて縄を綯う(どろぼうとらえてなわをなう)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
スポンサーリンク







