眼高手低(がんこうしゅてい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 優れた批評はできるが、創作力に劣ることで、理想は高いが実力は伴わいということ。
- 【用例】
- 社長は言うことは立派であるが、眼高手低で行動しない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 火を見るよりも明らか(ひをみるよりもあきらか)
- 君子豹変(くんしひょうへん)
- 比翼連理(ひよくれんり)
- 長身痩躯(ちょうしんそうく)
- 根を断って葉を枯らす(ねをたってはをからす)
- 温故知新(おんこちしん)
- 無事息災(ぶじそくさい)
- 話上手は聞き上手(はなしじょうずはききじょうず)
- 立っている者は親でも使え(たっているものはおやでもつかえ)
- 共存共栄(きょうぞんきょうえい)
- 初志貫徹(しょしかんてつ)
- 百発百中(ひゃっぱつひゃくちゅう)
- 群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)
- ただより高いものはない(ただよりたかいものはない)
- 魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ(さかなはとのさまにやかせよもちはこじきにやかせよ)
- 面の皮の千枚張り(つらのかわのせんまいばり)
- 外柔内剛(がいじゅうないごう)
- 徹頭徹尾(てっとうてつび)
- 枯れ木も山の賑わい(かれきもやまのにぎわい)
- 男女七歳にして席を同じゅうせず(だんじょしちさいにしてせきをおなじゅうせず)
スポンサーリンク