一姫二太郎(いちひめにたろう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 姫は女の子、太郎は男の子を指す。子供が生まれてくる理想的な順番のこと。最初は育てやすい女の子の方が理想という意味。
- 【用例】
【キーワード】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 同工異曲(どうこういきょく)
- 脂に画き氷に鏤む(あぶらにえがきこおりにちりばむ)
- 安心立命(あんしんりつめい)
- 月満つれば則虧く(つきみつればすなわちかく)
- 猫の首に鈴(ねこのくびにすず)
- 君子は和して同ぜず小人は同じて和せず(くんしはわしてどうぜすしょうじんはどうじてわせず)
- 貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
- 繁文縟礼(はんぶんじょくれい)
- 平身低頭(へいしんていとう)
- 気宇壮大(きうそうだい)
- 鹿を逐う者は山を見ず(しかをおうものはやまをみず)
- 貧乏人の子沢山(びんぼうにんのこだくさん)
- 肺腑を突く(はいふをつく)
- 十で神童 十五で才子 二十すぎれば只の人(とおでしんどう じゅうごでさいし はたちすぎればただのひと)
- 塩辛を食おうとて水を飲む(しおからをくおうとてみずをのむ)
- 大所高所(たいしょこうしょ)
- 多勢に無勢(たぜいにぶぜい)
- 雉も鳴かずば打たれまい(きじもなかずばうたれまい)
- 忍の一字は衆妙の門(にんのいちじはしゅうみょうのもん)
- 地震雷火事親父(じしんかみなりかじおやじ)
スポンサーリンク







