傾城傾国(けいせいけいこく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 城を傾け国をも傾けるほどの、絶世の美女のこと。その美貌で主君を惑わせ、国を滅ぼしてしまうということから来てる。
- 【用例】
- 傾城傾国の美女。
【キーワード】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- ならぬ堪忍するが堪忍(ならぬかんにんするがかんにん)
- たくらだ猫の隣歩き(たくらだねこのとなりあるき)
- 月日に関守なし(つきひにせきもりなし)
- 狂瀾怒涛(きょうらんどとう)
- 円満具足(えんまんぐそく)
- 爬羅剔抉(はらてっけつ)
- 多士済済(たしせいせい)
- 灯火親しむべし(とうかしたしむべし)
- 周章狼狽(しゅうしょうろうばい)
- 豚に真珠(ぶたにしんじゅ)
- 負うた子に教えられて浅瀬を渡る(おうたこにおしえられてあさせをわたる)
- 雀海中に入って蛤となる(すずめかいちゅうにはいってはまぐりとなる)
- 狐その尾を濡らす(きつねそのおをぬらす)
- 子供の喧嘩に親が出る(こどものけんかにおやがでる)
- とかく近所に事なかれ(とかくきんじょにことなかれ)
- 虻蜂取らず(あぶはちとらず)
- 兎の上り坂(うさぎののぼりざか)
- 無味乾燥(むみかんそう)
- 洒洒落落(しゃしゃらくらく)
- 終わり良ければすべて良し(おわりよければすべてよし)
スポンサーリンク