亀毛兎角(きもうとかく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 毛がある亀と、角の生えた兎。つまり存在しないものであることから、ありえないことの例え。
- 【用例】
- 亀毛兎角の話に聞こえるが、本当だったらすごいね。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 年百年中(ねんびゃくねんじゅう)
- 天の配剤(てんのはいざい)
- 拍車をかける(はくしゃをかける)
- 鬼の霍乱(おにのかくらん)
- 始めあるものは必ず終わりあり(はじめあるものはかならずおわりあり)
- 紅一点(こういってん)
- 義を見てせざるは勇無きなり(ぎをみてせざるはゆうなきなり)
- 深い川は静かに流れる(ふかいかわはしずかにながれる)
- 孝行のしたい時分に親はなし(こうこうのしたいじぶんにおやはなし)
- 命は宝の宝(いのちはたからのたから)
- 花鳥風月(かちょうふうげつ)
- 思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)
- 故事来歴(こじらいれき)
- 気息奄々(きそくえんえん)
- 小心翼翼(しょうしんよくよく)
- 禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)
- 刎頚之友(ふんけいのとも)
- 転ばぬ先の杖(ころばぬさきのつえ)
- 人は人中 田は田中(ひとはひとなか たはたなか)
- 分別過ぐれば愚に返る(ぶんべつすぐればぐにかえる)
スポンサーリンク







