鬼面仏心(きめんぶっしん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 容姿からは怖そうに見えるが、内面は非常に優しく穏やかであること。そのような人のこと。
- 【用例】
- 私の父は、鬼面仏心だからとても優しい。
【キーワード】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 夫婦喧嘩は犬も食わぬ(ふうふげんかはいぬもくわぬ)
- 千姿万態(せんしばんたい)
- 去兵去食(きょへいきょしょく)
- 海魚腹から川魚背から(うみうおはらからかわうおせから)
- 夢幻泡影(むげんほうよう)
- 曠日弥久(こうじつびきゅう)
- 肝胆相照(かんたんそうしょう)
- 帯に短し襷に長し(おびにみじかしたすきにながし)
- 情けも過ぐれば仇(なさけもすぐればあだとなる)
- 信賞必罰(しんしょうひつばつ)
- 年寄りの冷や水(としよりのひやみず)
- 出る杭は打たれる(でるくいはうたれる)
- 窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)
- 大隠は市に隠る(たいいんはいちにかくる)
- 多岐亡羊(たきぼうよう)
- 医者の不養生(いしゃのふようじょう)
- 葉をかいて根を断つ(はをかいてねをたつ)
- 辛抱する木に金がなる(しんぼうするきにかねがなる)
- 為せば成る(せばなる)
- 人を見て法を説け(ひとをみてほうをとけ)
スポンサーリンク







