物情騒然(ぶつじょうそうぜん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 事件や事故などが続けて起こるなど、世の中が落ち着かずに騒がしい様子。危険なことが起こりそうな雰囲気。
- 【用例】
- 物情騒然たる時代に生まれて、少し不安だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 時時刻刻(じじこくこく)
- 安かろう悪かろう(やすかろうわるかろう)
- 一切合切(いっさいがっさい)
- 速戦即決(そくせんそっけつ)
- 田舎の学問より京の昼寝(いなかのがくもんよりきょうのひるね)
- 暗雲低迷(あんうんていめい)
- 鯖を読む(さばをよむ)
- 老い木に花咲く(おいきにはなさく)
- 邯鄲の夢(かんたんのゆめ)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 某より金貸し(なにがしよりかねかし)
- 主客転倒(しゅかくてんとう)
- 小敵と見て侮る勿れ(しょうてきとみてあなどるなかれ)
- 秋波を送る(しゅうはをおくる)
- 百芸達して一心足らず(ひゃくげいたっしていっしんたらず)
- 喉元過ぎれば熱さを忘れる(のどもとすぎればあつさをわすれる)
- 大海を手で塞ぐ(たいかいをてでふさぐ)
- 試行錯誤(しこうさくご)
- 灯明で尻を焙る(とうみょうでしりをあぶる)
- 捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)
スポンサーリンク