一銭を笑う者は一銭に泣く(いっせんをわらうものはいっせんになく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 一銭というわずかな金額でも、なくて困ることもあるので、たとえ少額であっても、金を大切にしなければならないということ。一円を笑う者は一円に泣くということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
 逆引き四字熟語・ことわざ検索
逆引き四字熟語・ことわざ検索
					スポンサーリンク
 【その他の四字熟語・ことわざ】
【その他の四字熟語・ことわざ】
					- 砂長じて巌となる(いさごちょうじていわおとなる)
- 足るを知る者は富む(たるをしるものはとむ)
- 権兵衛が種蒔きゃ烏がほじくる(ごんべえがたねまきゃからすがほじくる)
- 二律背反(にりつはいはん)
- 多勢に無勢(たぜいにぶぜい)
- 一丁字を知らず(いっていじをしらず)
- 円満具足(えんまんぐそく)
- 千思万考(せんしばんこう)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 絶体絶命(ぜったいぜつめい)
- 薩摩守(さつまのかみ)
- 空き家で声嗄らす(あきやでこえからす)
- 老い木に花咲く(おいきにはなさく)
- 大徳は小怨を滅ぼす(たいとくはしょうえんをほろぼす)
- 怒れる拳笑顔に当たらず(いかれるこぶしえがおにあたらず)
- 水魚之交(すいぎょのこう)
- 入船あれば出船あり(いりふねあればでふねあり)
- 気宇壮大(きうそうだい)
- 小を捨てて大につく(しょうをすててだいにつく)
- 盛年重ねて来らず(せいねんかさねてきたらず)
スポンサーリンク









