無理無体(むりむたい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 相手の都合など考えず、強引に物事を行うこと。実現不可能な無理な要求のこと。無理往生。無理難題。
- 【用例】
- 相手が嫌がっているのに、無理無体に連れ出す。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 大欲は無欲に似たり(たいよくはむよくににたり)
- 一将功成りて万骨枯る(いっしょうこうなりてばんこつかる)
- 井底之蛙(せいていのあ)
- 顎で蠅を追う(あごではえをおう)
- 尋常一様(じんじょういちよう)
- 蝸牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)
- 機略縦横(きりゃくじゅうおう)
- 孝行のしたい時分に親はなし(こうこうのしたいじぶんにおやはなし)
- 獅子奮迅(ししふんじん)
- 傍目八目(おかめはちもく)
- 徹頭徹尾(てっとうてつび)
- 角を折る(つのをおる)
- 板子一枚下は地獄(いたごいちまいしたはじごく)
- 銭あれば木仏も面を和らぐ(ぜにあればきぶつもおもてをやわらぐ)
- 天罰覿面(てんばつてきめん)
- 為せば成る(せばなる)
- 心頭を滅却すれば火もまた涼し(しんとうをめっきゃくすればひもまたすずし)
- 手書きあれども文書きなし(てかきあれどもふみかきなし)
- 水を得た魚のよう(みずをえたさかなのよう)
- 泣く子と地頭には勝たれぬ(なくことじとうにはかたれぬ)
スポンサーリンク







