敗軍之将(はいぐんのしょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 戦いに敗れた将軍という意味から、物事に失敗した人のこと。敗戦の責任は兵士ではなく将軍にあることから、物事に失敗した人間は、それについて弁明したり、語ったりする資格はないということ。
- 【用例】
- 君は敗軍之将なのだから、新規プロジェクトの失敗について、何も言える立場でhない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 眼光炯々(がんこうけいけい)
- 天は自ら助くる者を助く(てんはみずかたたすくるものをたすく)
- 四六時中(しろくじちゅう)
- 前車の轍を踏む(ぜんしゃのてつをふむ)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 角を折る(つのをおる)
- 七転び八起き(ななころびやおき)
- 解語の花(かいごのはな)
- 修身斉家(しゅうしんせいか)
- 一葉落ちて天下の秋を知る(いちようおちててんかのあきをしる)
- たくらだ猫の隣歩き(たくらだねこのとなりあるき)
- 千変万化(せんぺんばんか)
- 馬鹿と鋏は使いよう(ばかとはさみはつかいよう)
- 門外不出(もんがいふしゅつ)
- 獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)
- 己の欲せざる所は人に施す勿れ(おのれのほっせざるところはひとにほどこすことなかれ)
- 面の皮を剥ぐ(つらのかわをはぐ)
- 暗夜に灯火失う(あんやにともしびうしなう)
- 伯楽一顧(はくらくのいっこ)
- 純一無雑(じゅんいつむざつ)
スポンサーリンク







