蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる(へびにかまれてなわにおじる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 蛇に一度噛まれた者は、蛇のような腐った縄を見てもおびえるということ。一度ひどい目に遭って懲りると、必要以上に用心深くなるということ。羹に懲りて膾を吹く。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 進退両難(しんたいりょうなん)
- 細工は流流仕上げを御覧じろ(さいくはりゅうりゅうしあげをごろうじろ)
- 牛は牛づれ馬は馬づれ(うしはうしづれうまはうまづれ)
- 興味津々(きょうみしんしん)
- 蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)
- 女子と小人は養い難し(じょしとしょうじんはやしないがたし)
- 遠い親戚より近くの他人(とおいしんせきよりちかくのたにん)
- 阿漕が浦に引く網(あこぎがうらにひくあみ)
- 石に布団は着せられぬ(いしにふとんはきせられぬ)
- 人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
- 訥言敏行(とつげんびんこう)
- 千里同風(せんりどうふう)
- 渡りに船(わたりにふね)
- 駆け馬に鞭(かけうまにむち)
- 始めは処女の如く後は脱兎の如し(はじめはしょじょのごとくのちはだっとのごとし)
- 清水の舞台から飛び降りる(きよみずのぶたいからとびおりる)
- 貧乏暇なし(びんぼうひまなし)
- 帰命頂礼(きみょうちょうらい)
- 無理算段(むりさんだん)
- 盗人の昼寝(ぬすびとのひるね)
スポンサーリンク







