氷炭相愛す(ひょうたんあいあいす)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 炭火で氷は溶けてしまい、氷が溶けた水で炭火が消えるといったように相反する性質のもの同士が愛し合うことはできないということ。性質が逆のもの同士がお互いに助け合うということをたとえていうことば。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 紺屋の白袴(こうやのしろばかま)
- 過ちて改めざる是を過ちと謂う(あやまちてあらためざるこれをあやまちという)
- 任重くして道遠し(にんおもくしてみちとおし)
- 今日の一針 明日の十針(きょうのひとはり あすのとはり)
- 卵を見て時夜を求む(たまごをみてじやをもとむ)
- 人跡未踏(じんせきみとう)
- 両手に花(りょうてにはな)
- 人は人中 田は田中(ひとはひとなか たはたなか)
- 一銭を笑う者は一銭に泣く(いっせんをわらうものはいっせんになく)
- 早起きは三文の徳(はやおきはさんもんのとく)
- 備えあれば患いなし(そなえあればうれいなし)
- 人を呪わば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)
- 花に嵐(はなにあらし)
- 複雑怪奇(ふくざつかいき)
- 気炎万丈(きえんばんじょう)
- 無いのが意見の総じまい(ないのがいけんのそうじまい)
- 君子危うきに近寄らず(くんしあやうきにちかよらず)
- 九牛の一毛(きゅうぎゅうのいちもう)
- 円転滑脱(えんてんかつだつ)
- 日進月歩(にっしんげっぽ)
スポンサーリンク







