得手に鼻つく(えてにはなつく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人は、自分が得意にしていることだと、つい油断して不注意になってしまい、かえって失敗してしまうものだということ。得意なことであっても、注意や努力を怠らずに取り組むべきだという教え。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 賞は厚くし罰は薄くすべし(しょうはあつくしばつはうすくすべし)
- 親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない(おやのいけんとなすびのはなはせんにひとつもあだはない)
- 川立ちは川で果てる(かわだちはかわではてる)
- 好事魔多し(こうじまおおし)
- 八紘一宇(はっこういちう)
- 富貴は浮雲の如し(ふうきはふうんのごとし)
- いつまでもあると思うな親と金(いつまでもあるとおもうなおやとかね)
- 狂言綺語(きょうげんきご)
- 疑心暗鬼を生ず(ぎしんあんきをしょうず)
- 言語道断(ごんごどうだん)
- 吉事門を出でず(きちじもんをいでず)
- 高きに登るには低きよりす(たかきにのぼるにはひくきよりす)
- 腹が減っては戦ができぬ(はらがへってはいくさができぬ)
- 半醒半睡(はんせいはんすい)
- 過ちは好む所にあり(あやまちはこのむところにあり)
- 前後不覚(ぜんごふかく)
- 池魚の殃(ちぎょのわざわい)
- 親が親なら子も子(おやがおやならこもこ)
- 不撓不屈(ふとうふくつ)
- 情けに刃向かう刃無し(なさけにはむかうやいばなし)
スポンサーリンク







