花も実もある(はなもみもある)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 美しい花が咲き、実もなるということから、外見が美しいだけではなく、中身も備わっているということ。名実ともに優れていること。義理も人情もよくわきまえていること。才色兼備。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 犬が西向きゃ尾は東(いぬがにしむきゃおはひがし)
- 弘法筆を択ばず(こうぼうふでをえらばず)
- 畳の上の水練(たたみのうえのすいれん)
- 鶴の粟 蟻の塔(つるのあわ ありのとう)
- 怒りは敵と思え(いかりはてきだとおもえ)
- 天下は回り持ち(てんかはまわりもち)
- 大欲は無欲に似たり(たいよくはむよくににたり)
- 四百四病の外(しひゃくしびょうのほか)
- 天災地変(てんさいちへん)
- 得意満面(とくいまんめん)
- 芸術は長く人生は短し(げいじゅつはながくじんせいはみじかし)
- 鷺を烏と言いくろむ(さぎをからすといいくろむ)
- 運は天にあり(うんはてんにあり)
- 天涯孤独(てんがいこどく)
- 足るを知る者は富む(たるをしるものはとむ)
- 叩けよさらば開かれん(たたけよさればひらかれん)
- 千万無量(せんまんむりょう)
- 悪妻は百年の不作(あくさいはひゃくねんのふさく)
- 針の穴から天を覗く(はりのあなからてんをのぞく)
- 同工異曲(どうこういきょく)
スポンサーリンク







