急がば回れ(いそがばまわれ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 急いでいる時は焦っていて、つい近道をしたくなるが、それが失敗の原因となることもある。多少遠回りでも安全な道を行ったほうが、結局は早く着く。時間や手間がかかっても、安全で確実な方法を選択したほうが良いということの例え。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 死んだ子の年を数える(しんだこのとしをかぞえる)
- 大悟徹底(たいごてってい)
- 栄耀の餅の皮(えようのもちのかわ)
- 一路平安(いちろへいあん)
- 青雲の志(せいうんのこころざし)
- 弁慶の立ち往生(べんけいのたちおうじょう)
- 沙弥から長老(しゃみからちょうろう)
- いざ鎌倉(いざかまくら)
- 二兎を追うものは一兎をも得ず(にとをおうものはいっともえず)
- 秋の日は釣瓶落とし(あきのひはつるべおとし)
- 三寒四温(さんかんしおん)
- 去兵去食(きょへいきょしょく)
- 大取りより小取り(おおどりよりことり)
- 噂をすれば影(がさす) (うわさをすればかげ)
- 家鶏野鶩(かけいやぼく)
- 顎振り三年(あごふりさんねん)
- 生みの親より育ての親(うみのおやよりそだてのおや)
- 這えば立て 立てば歩めの親心(はえばたて たてばあゆめのおやごころ)
- 子を視ること親に如かず(こをみることおやにしかず)
- 順風満帆(じゅんぷうまんぱん)
スポンサーリンク







