千軍万馬(せんぐんばんば)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 多くの兵士と軍馬がいる非常に大きな軍隊のことで、数多くの戦いを経験した強者であるということ。転じて、多くの苦労を重ねた、社会経験豊富な老練の人物のこと。
- 【用例】
- 彼のような千軍万馬のベテランがいるので、心強いかぎりだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 為せば成る(せばなる)
- 一難去ってまた一難(いちなんさってまたいちなん)
- 大欲は無欲に似たり(たいよくはむよくににたり)
- 他人の疝気を頭痛に病む(たにんのせんきをずつうにやむ)
- 破邪顕正(はじゃけんしょう)
- 当たるも八卦当たらぬも八卦(あたるもはっけあたらぬもはっけ)
- 驕る平家は久しからず(おごるへいけはひさしからず)
- 繁文縟礼(はんぶんじょくれい)
- 何れ菖蒲(いずれあやめ)
- 清廉潔白(せいれんけっぱく)
- 赤貧洗うが如し(せきひんあらうがごとし)
- 大隠は市に隠る(たいいんはいちにかくる)
- 大取りより小取り(おおどりよりことり)
- 不得要領(ふとくようりょう)
- 鶴の脛切るべからず(つるのはぎきるべからず)
- 切磋琢磨(せっさたくま)
- 名を竹帛に垂る(なをちくはくにたる)
- せつない時は親(せつないときはおや)
- 富国強兵(ふこくきょうへい)
- 畑に蛤(はたけにはまぐり)
スポンサーリンク