住まば都(すまばみやこ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 住むのであれば、不便な田舎よりも、便利な都の方がよいということ。
- 【用例】
- どうせ独り暮らしをするのだから、住まば都で東京に出るつもりだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 弘法筆を択ばず(こうぼうふでをえらばず)
- 楽あれば苦あり(らくあればくあり)
- 芸は道によって賢し(げいはみちによってかしこし)
- 大功を成す者は衆に謀らず(たいこうをなすものはしゅうにはからず)
- 前途遼遠(ぜんとりょうえん)
- 一升入る壺(いっしょうはいるつぼ)
- 金甌無欠(きんおうむけつ)
- 粉骨砕身(ふんこつさいしん)
- 春秋に富む(しゅんじゅうにとむ)
- 一年の計は元旦にあり(いちねんのけいはがんたんにあり)
- 鹿を指して馬と為す(しかをさしてうまとなす)
- 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(ぼうずにくけりゃけさまでにくい)
- 煮ても焼いても食えぬ(にてもやいてもくえぬ)
- お山の大将俺一人(おやまのたいしょうおれひとり)
- 皮相浅薄(ひそうせんぱく)
- 老少不定(ろうしょうふじょう)
- 窮すれば濫す(きゅうすればらんす)
- 低き処に水溜まる(ひくきところにみずたまる)
- 念力岩を徹す(ねんりきいわをとおす)
- 灰汁が強い(あくがつよい)
スポンサーリンク