葷酒山門に入るを許さず(くんしゅさんもんにはいるをゆるさず)
スポンサーリンク
- 【意味】
- にら、ねぎ、にんにく、らっきょう等の臭いの強い野菜(葷)と酒は不浄なものとされ、、修行の妨げになり、心を乱すものなので、寺の境内に持ち込むことは許されないということ。葷酒を口にすると、清浄な寺内に立ち入ることができないということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 瓢箪から駒が出る(ひょうたんからこまがでる)
- 雨晴れて笠を忘る(あめはれてかさをわする)
- 愛別離苦(あいべつりく)
- 大勇は勇ならず(たいゆうはゆうならず)
- 多士済済(たしせいせい)
- 純真無垢(じゅんしんむく)
- 聖人に夢なし(せいじんにゆめなし)
- 思慮分別(しりょふんべつ)
- 虎視眈々(こしたんたん)
- 畑に蛤(はたけにはまぐり)
- 一路平安(いちろへいあん)
- 三拍子揃う(さんびょうしそろう)
- 街談巷説(がいだんこうせつ)
- 天空海闊(てんくうかいかつ)
- 一網打尽(いちもうだじん)
- 百里の道は九十里が半ば(ひゃくりのみちはくじゅうりがなかば)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
- 同じ釜の飯を食う(おなじかまのめしをくう)
- 塩辛を食おうとて水を飲む(しおからをくおうとてみずをのむ)
- 弘法にも筆の誤り(こうぼうにもふでのあやまり)
スポンサーリンク







