一心同体(いっしんどうたい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 複数人の心が、まるで一人の人間であるかのように、強く結ばれている状態。仲の良い二人を表すことにも使われる。
- 【用例】
- うちの営業部は一心同体なので、私の言うことは皆の言うことだと思っていただきたい。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 良薬口に苦し(りょうやくくちににがし)
- 猫を追うより皿を引け(ねこをおうよりさらをひけ)
- 雨降って地固まる(あめふってじかたまる)
- 即断即決(そくだんそっけつ)
- 内柔外剛(ないじゅうがいこう)
- 千姿万態(せんしばんたい)
- 一望千里(いちぼうせんり)
- 渡りに船(わたりにふね)
- 斬新奇抜(ざんしんきばつ)
- 餓鬼に苧殻(がきにおがら)
- 光陰矢の如し(こういんやのごとし)
- 三尺下がって師の影を踏まず(さんしゃくさがってしのかげをふまず)
- 何でも来いに名人なし(なんでもこいにめいじんなし)
- 蛞蝓に塩(なめくじにしお)
- 積善の家には必ず余慶あり(せきぜんのいえにはかならずよけいあり)
- 同気相求む(どうきあいもとむ)
- 怒りは敵と思え(いかりはてきだとおもえ)
- 当たるも八卦当たらぬも八卦(あたるもはっけあたらぬもはっけ)
- 灯火親しむべし(とうかしたしむべし)
- 為せば成る(せばなる)
スポンサーリンク







