一心同体(いっしんどうたい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 複数人の心が、まるで一人の人間であるかのように、強く結ばれている状態。仲の良い二人を表すことにも使われる。
- 【用例】
- うちの営業部は一心同体なので、私の言うことは皆の言うことだと思っていただきたい。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 頼む木の下に雨漏る(たのむきのもとにあめもる)
- 造次顛沛(ぞうじてんぱい)
- お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
- 草履履き際で仕損じる(ぞうりはきぎわでしぞんじる)
- 化けの皮が剥がれる(ばけのかわがはがれる)
- 掃き溜めに鶴(はきだめにつる)
- 金さえあれば飛ぶ鳥も落ちる(かねさえあればとぶとりもおちる)
- 君子危うきに近寄らず(くんしあやうきにちかよらず)
- 粋が身を食う(すいがみをくう)
- 大疑は大悟の基(たいぎはたいごのもとい)
- 犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ(いぬはみっかかえばさんねんおんをわすれぬ)
- 是々非々(ぜぜひひ)
- 相思相愛(そうしそうあい)
- 朝に夕べを謀らず(あしたにゆうべをはからず)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
- 挙げ句の果て(あげくのはて)
- 豚に真珠(ぶたにしんじゅ)
- 糟糠之妻(そうこうのつま)
- 手に汗を握る(てにあせをにぎる)
- 一将功成りて万骨枯る(いっしょうこうなりてばんこつかる)
スポンサーリンク







