貧すれば鈍する(ひんすればどんする)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人は貧しくなると、日々の生活のことでいっぱいで、道徳や精神などに愚鈍になってしまうということ。馬痩せて毛長し。窮すれば濫す。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 人心収攬(じんしんしゅうらん)
- 地蔵は言わぬがわれ言うな(じぞうはいわぬがわれいうな)
- 切歯扼腕(せっしやくわん)
- 損せぬ人に儲けなし(そんせぬひとにもうけなし)
- 虎穴に入らずんば虎児を得ず(こけつにはいらずんばこじをえず)
- 快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)
- 三寒四温(さんかんしおん)
- 天の配剤(てんのはいざい)
- 月夜に釜を抜かれる(つきよにかまをぬかれる)
- 匹夫罪なし璧を懐いて罪あり(ひっぷつみなしたまをいだいてつみあり)
- 稼ぐに追いつく貧乏なし(かせぐにおいつくびんぼうなし)
- 這えば立て 立てば歩めの親心(はえばたて たてばあゆめのおやごころ)
- 意味深長(いみしんちょう)
- 商いは牛の涎(あきないはうしのよだれ)
- 細工は流流仕上げを御覧じろ(さいくはりゅうりゅうしあげをごろうじろ)
- 百年河清を俟つ(ひゃくねんかせいをまつ)
- 命は宝の宝(いのちはたからのたから)
- 文武両道(ぶんぶりょうどう)
- 匹夫之勇(ひっぷのゆう)
- 桃栗三年柿八年(ももくりさんねんかきはちねん)
スポンサーリンク







