禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 災い(禍)と幸福とは、より合わせた縄のように常に隣り合わせであるから、一時的なことに一喜一憂していても仕方がないということ。幸不幸は表裏一体で、災いが転じて福となったり、逆に福が災いのもとになったりするものであるということ。人間万事塞翁が馬。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 氷炭相愛す(ひょうたんあいあいす)
- ごまめの歯ぎしり(ごまめのはぎしり)
- 恩を仇で返す(おんをあだでかえす)
- 奇貨居くべし(きかおくべし)
- 二の足を踏む(にのあしをふむ)
- 売り言葉に買い言葉(うりことばにかいことば)
- 横行闊歩(おうこうかっぽ)
- 大木の下に小木育つ(おおきのしたにおぎそだつ)
- 鬼の霍乱(おにのかくらん)
- 秋茄子は嫁に食わすな(あきなすびよめにくわすな)
- 自暴自棄(じぼうじき)
- 今是昨非(こんぜさくひ)
- 内裸でも外錦(うちはだかでもそとにしき)
- 酔眼朦朧(すいがんもうろう)
- 豚を盗んで骨を施す(ぶたをぬすんでほねをほどこす)
- 駑馬に鞭打つ(どばにむちうつ)
- 幕天席地(ばくてんせきち)
- 大兵肥満(だいひょうひまん)
- 舟に刻みて剣を求む(ふねにきざみてけんをもとむ)
- 結跏趺坐(けっかふざ)
スポンサーリンク







