鼎の軽重を問う(かなえのけいちょうをとう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 権力者や統治者の権威や実力を軽んじて、その地位を奪おうとすること。権力者の能力や実力などを疑って、その地位や評判を落とそうとすること。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
 逆引き四字熟語・ことわざ検索
逆引き四字熟語・ことわざ検索
					スポンサーリンク
 【その他の四字熟語・ことわざ】
【その他の四字熟語・ことわざ】
					- 一難去ってまた一難(いちなんさってまたいちなん)
- 鼻薬を嗅がせる(はなぐすりをかがせる)
- 相思相愛(そうしそうあい)
- お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
- 地獄で仏(じごくでほとけ)
- 新しい酒は新しい革袋に盛れ(あたらしいさけはあたらしいかわぶくろにもれ)
- 逆鱗に触れる(げきりんにふれる)
- 大勇は勇ならず(たいゆうはゆうならず)
- 風が吹けば桶屋が儲かる(かぜがふけばおけやがもうかる)
- ペンは剣よりも強し(ぺんはけんよりもつよし)
- 白壁の微瑕(はくへきのびか)
- 明窓浄机(めいそうじょうき)
- 表裏一体(ひょうりいったい)
- 搗いた餅より心持ち(ついたもちよりこころもち)
- 歴史は繰り返す(れきしはくりかえす)
- 小心翼翼(しょうしんよくよく)
- 蛙の行列(かえるのぎょうれつ)
- 弁慶の泣き所(べんけいのなきどころ)
- 旱天慈雨(かんてんじう)
- 三面六臂(さんめんろっぴ)
スポンサーリンク









