勝つも負けるも時の運(かつもまけるもときのうん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 勝負に勝つ、負けるというのは、その時々の運に左右されることが多く、実力だけで決まるものではないということ。
- 【用例】
- 勝つも負けるも時の運なのだから、一生懸命練習したからといって、必ずしも勝てるとは限らない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 鶏群の一鶴(けいぐんのいっかく)
- 月と鼈(つきとすっぽん)
- 天に目なし(てんにめなし)
- 同病相憐れむ(どうびょうあいあわれむ)
- 竿竹で星を打つ(さおだけでほしをうつ)
- 一路平安(いちろへいあん)
- 一致団結(いっちだんけつ)
- 棚から牡丹餅(たなからぼたもち)
- 酒は憂いを掃う玉箒(さけはうれいをはらうたまははき)
- 高みの見物(たかみのけんぶつ)
- 知らずば人に問え(しらずばひとにとえ)
- 情けの酒より酒屋の酒(なさけのさけよりさかやのさけ)
- 信賞必罰(しんしょうひつばつ)
- 風雲 急を告げる(ふううん きゅうをつげる)
- 知恵と力は重荷にならぬ(ちえとちからはおもににならぬ)
- 眉目秀麗(びもくしゅうれい)
- 居候の三杯目(いそうろうのさんばいめ)
- 猫の首に鈴(ねこのくびにすず)
- 策士策に溺れる(さくしさくにおぼれる)
- 掌中之珠(しょうちゅうのたま)
スポンサーリンク







