大所高所(たいしょこうしょ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「大所」とは広い視野のことで、「高所」とは見通しがよい高い場所ということから、小さな点にこだわらず、広い視野で全体を見渡すこと。
- 【用例】
- 大所高所からものごとを見ることが大切だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 棒に振る(ぼうにふる)
- 語るに落ちる(かたるにおちる)
- 風する馬牛も相及ばず(ふうするばぎゅうもあいおよばず)
- 弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
- 低き処に水溜まる(ひくきところにみずたまる)
- 越鳥南枝に巣くい胡馬北風に嘶く(えっちょうなんしにすくいこばほくふうにいななく)
- 空き腹にまずい物無し(すきばらにまずいものなし)
- 勇猛果敢(ゆうもうかかん)
- 魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ(さかなはとのさまにやかせよもちはこじきにやかせよ)
- 損して恥かく(そんしてはじかく)
- 打たれても親の杖(うたれてもおやのつえ)
- 精力絶倫(せいりょくぜつりん)
- 一喜一憂(いっきいちゆう)
- 最後に笑う者の笑いが最上(さいごにわらうもののわらいがさいじょう)
- 手練手管(てれんてくだ)
- 葷酒山門に入るを許さず(くんしゅさんもんにはいるをゆるさず)
- 博学多才(はくがくたさい)
- 誠心誠意(せいしんせいい)
- 門外不出(もんがいふしゅつ)
- 腹八分目に医者いらず(はらはちぶんめにいしゃいらず)
スポンサーリンク







