益者三友 損者三友(えきしゃさんゆう そんしゃさんゆう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 友人を選ぶ際の心得を述べた言葉。友人として交際して有益なのは正直、誠実、博識な人物で、損なのはへつらう、不誠実、口ばかり達者な人物であるということ。
- 【用例】
- 新たな人間関係を築く際に、益者三友損者三友を心に留めておくとよい。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 閑話休題(かんわきゅうだい)
- 深謀遠慮(しんぼうえんりょ)
- 鯛も独りは旨からず(たいもひとりはうまからず)
- 出る杭は打たれる(でるくいはうたれる)
- 水を得た魚のよう(みずをえたさかなのよう)
- 博学多才(はくがくたさい)
- 朝腹の丸薬(あさばらのがんやく)
- 明日ありと思う心の仇桜(あすありとおもうこころのあだざくら)
- 直情径行(ちょくじょうけいこう)
- 前代未聞(ぜんだいみもん)
- 頼むと頼まれては犬も木へ登る(たのむとたのまれてはいぬもきへのぼる)
- 袖振り合うも他生の縁(そでふりあうもたしょうのえん)
- 千軍万馬(せんぐんばんば)
- 縁の下の筍(えんのしたのたけのこ)
- 挙案斉眉(きょあんせいび)
- 両刃之剣(もろはのつるぎ)
- 猪突猛進(ちょとつもうしん)
- 人は人中 田は田中(ひとはひとなか たはたなか)
- 横行闊歩(おうこうかっぽ)
- 旱天慈雨(かんてんじう)
スポンサーリンク







