生生流転(せいせいるてん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- すべてのものは絶えず生まれては変化し、状況や境遇などが定まることなく移り変わっていくということ。
- 【用例】
- 人間の一生は、まさに生生流転と言えよう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
- 大事の前の小事(だいじのまえのしょうじ)
- 清水の舞台から飛び降りる(きよみずのぶたいからとびおりる)
- 反間苦肉(はんかんくにく)
- 雨後の筍(うごのたけのこ)
- 二階から目薬(にかいからめぐすり)
- 実事求是(じつじきゅうぜ)
- 恒産無き者は恒心無し(こうさんなきものはこうしんなし)
- 君子豹変す(くんしひょうへんす)
- 塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)
- 百害あって一利なし(ゃくがいあっていちりなし)
- 清濁併せ呑む(せいだくあわせのむ)
- 高山流水(こうざんりゅうすい)
- 悪妻は百年の不作(あくさいはひゃくねんのふさく)
- 大は小を兼ねる(だいはしょうをかねる)
- 秋茄子は嫁に食わすな(あきなすびよめにくわすな)
- 一目置く(いちもくおく)
- 蛞蝓に塩(なめくじにしお)
- 物は言いよう(ものはいいよう)
- 雲泥万里(うんでいばんり)
スポンサーリンク







