正正堂堂(せいせいどうどう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 不正な行いや卑怯なことをせず、態度や手段が正しく立派で、公明正大なさま。自信に満ちて堂々としているさま
- 【用例】
- 彼は常に正正堂堂としていて、皆から信頼されている。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 遠水近火を救わず(えんすいきんかをすくわず)
- 千波万波(せんぱばんぱ)
- 立身出世(りっしんしゅっせ)
- 春日遅遅(しゅんじつちち)
- 克己復礼(こっきふくれい)
- 有卦に入る(うけにいる)
- 蛍雪の功(けいせつのこう)
- 読書百遍 義 自ずから見る(どくしょひゃっぺん ぎ おのずからあらわる)
- 雲泥万里(うんでいばんり)
- 飼い犬に手を噛まれる(かいいぬにてをかまれる)
- 末大なれば必ず折る(すえだいなればかならずおる)
- 百年河清を俟つ(ひゃくねんかせいをまつ)
- 人の褌で相撲をとる(ひとのふんどしですもうをとる)
- 糟糠之妻(そうこうのつま)
- 草を打って蛇を驚かす(くさをうってへびをおどろかす)
- 果報は寝て待て(かほうはねてまて)
- 罪を憎んで人を憎まず(つみをにくんでひとをにくまず)
- 甲張り強くして家押し倒す(こうばりつよくしていえおしたおす)
- 活溌溌地(かっぱつはっち)
- 士族の商法(しぞくのしょうほう)
スポンサーリンク







