寸進尺退(すんしんしゃくたい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「1寸」は約3センチ、「1尺」は約30センチであることから、少し進んで大きく退くということ。得るものが少なく、失うものの方が多いということ。
- 【用例】
- 売上増をねらって始めた新しい企画は寸進尺退で、むしろマイナス効果だったようだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 猫に小判(ねこにこばん)
- 案ずるより生むが易い(あんずるよりうむがやすい)
- 七難八苦(しちなんはっく)
- 時世時節(ときよじせつ)
- 千里の道も一歩から(せんりのみちもいっぽから)
- 無為無策(むいむさく)
- 毒を以て毒を制す(どくをもってどくをせいす)
- 仏ほっとけ神構うな(ほとけほっとけかみかまうな)
- 羽化登仙(うかとうせん)
- 犬も歩けば棒に当たる(いぬもあるけばぼうにあたる)
- 竹を割ったよう(たけをわったよう)
- 損して得取れ(そんしてとくをとれ)
- 石部金吉(いしべきんきち)
- 鼠が塩を引く(ねずみがしおをひく)
- 過ぎたるは猶及ばざるが如し(すぎたるはなおおよばざるがごとし)
- 胆大心小(たんだいしんしょう)
- 天に目なし(てんにめなし)
- 内憂外患(ないゆうがいかん)
- 上手の猫が爪を隠す(じょうずのねこがつめをかくす)
- 人口に膾炙する(じんこうにかいしゃする)
スポンサーリンク







