弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 自然界において、弱い者が強い者の餌食になるということから、強い者が弱い者を倒して繁栄すること。
- 【用例】
- この業界には新規参入する企業が非常に多く、常に弱肉強食の世界だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 右往左往(うおうさおう)
- 灰汁が強い(あくがつよい)
- 皿嘗めた猫が科を負う(さらなめたねこがとがをおう)
- 舌先三寸(したさきさんずん)
- 管を以て天を窺う(くだをもっててんをうかがう)
- 知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅばかりなり)
- 片言隻句(へんげんせきく)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 拍手喝采(はくしゅかっさい)
- 食いつく犬は吠えつかぬ(くいつくいぬはほえつかぬ)
- 奔放不羈(ほんぽうふき)
- 深山幽谷(しんざんゆうこく)
- 医者と味噌は古いほどよい(いしゃとみそはふるいほどよい)
- 加持祈祷(かじきとう)
- 鼠壁を忘る 壁鼠を忘れず(ねずみかべをわする かべねずみをわすれず)
- 火のない所に煙は立たぬ(ひのないところにけむりはたたぬ)
- 商人の空誓文(あきんどのそらせいもん)
- 面の皮を剥ぐ(つらのかわをはぐ)
- 中らずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)
- 寛仁大度(かんじんたいど)
スポンサーリンク







