怨憎会苦(おんぞうえく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 自分がうらんでいたり、憎んでいる人であっても、会わなければならないときがある。その辛さのことをいう。
- 【用例】
- お客様相手の仕事であれば、怨憎会苦からは逃れられない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
 逆引き四字熟語・ことわざ検索
逆引き四字熟語・ことわざ検索
					スポンサーリンク
 【その他の四字熟語・ことわざ】
【その他の四字熟語・ことわざ】
					- 魚を得て筌を忘る(うおをえてせんをわする)
- 三十六計逃げるに如かず(さんじゅうろっけいにげるにしかず)
- 沈魚落雁(ちんぎょらくがん)
- 一瀉千里(いっしゃせんり)
- 医者と味噌は古いほどよい(いしゃとみそはふるいほどよい)
- 愚者一得(ぐしゃいっとく)
- 三つ子の魂百まで(みつごのたましいひゃくまで)
- 生兵法は大怪我のもと(なまびょうほうはおおけがのもと)
- 男は閾を跨げば七人の敵あり(おとこはしきいをまたげばしちにんのてきあり)
- 苦髪楽爪(くがみらくづめ)
- 断じて行えば鬼神も之を避く(だんじておこなえばきじんもこれをさく)
- 縁は異なもの味なもの(えんはいなものあじなもの)
- 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)
- 年百年中(ねんびゃくねんじゅう)
- 豪華絢爛(ごうかけんらん)
- 肩摩轂撃(けんまこくげき)
- 泣く子は育つ(なくこはそだつ)
- 臨機応変(りんきおうへん)
- 憎い憎いは可愛いの裏(にくいにくいはかわいいのうら)
- 馬子にも衣装(まごにもいしょう)
スポンサーリンク









