ローマは一日にして成らず(ろーまはいちにちにしてならず)
スポンサーリンク
- 【意味】
- ローマ帝国の栄光は一日で築かれたわけではなく、長い年月を要して作られた。大事業を成就するには、長い年月と苦労が必要であるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)
- 目の上の瘤(めのうえのたんこぶ)
- 頭の黒い鼠(あたまのくろいねずみ)
- 転んでもただでは起きぬ(ころんでもただではおきぬ)
- 匹夫の勇(ひっぷのゆう)
- 色の白いは七難隠す(いろのしろいはしちなんかくす)
- 鳩に三枝の礼あり 烏に反哺の孝あり(はとにさんしのれいあり からすにはんぽのこうあり)
- 二者択一(にしゃたくいつ)
- 馬鹿も休み休み言え(ばかもやすみやすみいえ)
- 瓢箪から駒が出る(ひょうたんからこまがでる)
- 恋に師匠なし(こいにししょうなし)
- 美辞麗句(びじれいく)
- 酒は憂いを掃う玉箒(さけはうれいをはらうたまははき)
- 商人の空誓文(あきんどのそらせいもん)
- 錦心繍口(きんしんしゅうこう)
- 九鼎大呂(きゅうていたいりょ)
- 鶴の一声(つるのひとこえ)
- 支離滅裂(しりめつれつ)
- 大風呂敷を広げる(おおぶろしきをひろげる)
- 故事来歴(こじらいれき)
スポンサーリンク







