明窓浄机(めいそうじょうき)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 光の入る明るい窓と、整頓された清らかな机ということから、明るく清潔で落ち着いて勉強できる環境のこと。
- 【用例】
- 明窓浄机を整えると勉強に集中できる。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 抜山蓋世(ばつざんがいせい)
- 語るに落ちる(かたるにおちる)
- 遊びに師なし(あそびにしなし)
- 魚を得て筌を忘る(うおをえてせんをわする)
- 好きこそものの上手なれ(すきこそもののじょうずになれ)
- 舌は禍の根(したはわざわいのね)
- 女賢しうて牛売り損なう(おんなさかしうしてうしうりそこなう)
- 花に嵐(はなにあらし)
- 能なしの口たたき(のうなしのくちたたき)
- 青雲の志(せいうんのこころざし)
- 匂い松茸 味しめじ(においまつたけ あじしめじ)
- 二足のわらじを履く(にそくのわらじをはく)
- 諸行無常(しょぎょうむじょう)
- 爬羅剔抉(はらてっけつ)
- 千里の馬も伯楽に逢わず(せんりのうまもはくらくにあわず)
- 百戦錬磨(ひゃくせんれんま)
- 尾羽打ち枯らす(おはうちからす)
- へっついより女房(へっついよりにょうぼう)
- 豚を盗んで骨を施す(ぶたをぬすんでほねをほどこす)
- 猫の手も借りたい(ねこのてもかりたい)
スポンサーリンク