無理難題(むりなんだい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 実現不可能な要求や難しい問題のこと。理屈に合わない無理な注文や言いがかりのこと。無理無体。
- 【用例】
- 無理難題をふっかけられて、迷惑している。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 提灯持ち(ちょうちんもち)
- 文は人なり(ぶんはひとなり)
- 郢書燕説(えいしょえんぜつ)
- 愚者も一得(ぐしゃもいっとく)
- 春日遅遅(しゅんじつちち)
- 歳月人を待たず(さいげつひとをまたず)
- 触らぬ神に祟りなし(さわらぬかみにたたりなし)
- 天高く馬肥ゆ(てんたかくうまこゆ)
- 綱紀粛正(こうきしゅくせい)
- 猫の額の物を鼠が窺う(ねこのひたいのものをねずみがうかがう)
- 武士は食わねど高楊枝(ぶしはくわねどたかようじ)
- 角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)
- 風前之灯(ふうぜんのともしび)
- 能なしの口たたき(のうなしのくちたたき)
- 内ひろがりの外すぼまり(うちひろがりのそとぼまり)
- 十目の見る所 十手の指さす所(じゅうもくのみるところ じっしのゆびさすところ)
- 千載一遇(せんざいいちぐう)
- 氷山の一角(ひょうざんのいっかく)
- 鶯鳴かせた事もある(うぐいすなかせたこともある)
- 入船あれば出船あり(いりふねあればでふねあり)
スポンサーリンク







