暴虎馮河(ぼうこひょうが)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 素手で虎に立ち向かい、徒歩で大河を渡るという意味から、後先を考えず、血気にはやって向こう見ずな行動をとるということ。無謀な行為。血気之勇。猪突猛進。匹夫之勇。
- 【用例】
- 成人したのだから、暴虎馮河は慎むべきだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 兎を見て犬を呼ぶ(うさぎをみていぬをよぶ)
- 大風呂敷を広げる(おおぶろしきをひろげる)
- 阿波に吹く風は讃岐にも吹く(あわにふくかぜはさぬきにもふく)
- 威風堂々(いふうどうどう)
- 抜本塞源(ばっぽんそくげん)
- 飛耳長目(ひじちょうもく)
- 人心収攬(じんしんしゅうらん)
- 蟻の穴から堤の崩れ(ありのあなからつつみのくずれ)
- 魑魅魍魎(ちみもうりょう)
- 四百四病の外(しひゃくしびょうのほか)
- 死に馬に鍼刺す(しにうまにはりさす)
- 天神地祇(てんしんちぎ)
- 刻苦勉励(こっくべんれい)
- 万卒は得易く 一将は得難し(ばんそつはえやすく いっしょうはえがたし)
- 朝に夕べを謀らず(あしたにゆうべをはからず)
- 昨日の淵は今日の瀬(きのうのふちはきょうのせ)
- 炭団に目鼻(たどんにめはな)
- 迅速果断(じんそくかだん)
- 先憂後楽(せんゆうこうらく)
- 清廉潔白(せいれんけっぱく)
スポンサーリンク







