習い 性となる(ならい せいとなる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 身についた習慣は、生まれつきの性質のようになるということ。習慣は第二の天性なり。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 他人の疝気を頭痛に病む(たにんのせんきをずつうにやむ)
- 風餐露宿(ふうさんろしゅく)
- 苦肉の策(くにくのさく)
- 玉の輿(たまのこし)
- 蛍雪之功(けいせつのこう)
- 逆鱗に触れる(げきりんにふれる)
- 他人の飯を食う(たにんのめしをくう)
- 犬馬の労(けんばのろう)
- 大木の下に小木育つ(おおきのしたにおぎそだつ)
- 陸に上がった河童(おかにあがったかっぱ)
- 沈香も焚かず屁もひらず(じんこうもたかずへもひらず)
- 能なしの口たたき(のうなしのくちたたき)
- 雲蒸竜変(うんじょうりゅうへん)
- 月と鼈(つきとすっぽん)
- 溺れる者は藁をも掴む(おぼれるものはわらをもつかむ)
- 災い転じて福となす(わざわいてんじてふくとなす)
- 甲張り強くして家押し倒す(こうばりつよくしていえおしたおす)
- 鼻薬を嗅がせる(はなぐすりをかがせる)
- 死中に活を求める(しちゅうにかつをもとめる)
- 毒を以て毒を制す(どくをもってどくをせいす)
スポンサーリンク







