焦眉の急(しょうびのきゅう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 眉が焦げるほどに火が迫っているということから、状況が非常に切迫し危険が迫っている状態で、早急な対応が必要だということ。轍鮒の急。
- 【用例】
- 会社倒産の危機にあり、運転資金集めが焦眉の急だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 深山幽谷(しんざんゆうこく)
- 鳴かぬ蛍が身を焦がす(なかぬほたるがみをこがす)
- 弾丸黒子(だんがんこくし)
- 前車の覆るは後車の戒め(ぜんしゃのくつがえるはこうしゃのいましめ)
- 後ろ髪を引かれる(うしろがみをひかれる)
- 提灯持ち(ちょうちんもち)
- 二度あることは三度ある(にどあることはさんどある)
- 泣き面に蜂(なきつらにはち)
- 益者三友(えきしゃさんゆう)
- 皿嘗めた猫が科を負う(さらなめたねこがとがをおう)
- 正直者が馬鹿を見る(しょうじきものがばかをみる)
- 言いたい事は明日言え(いいたいことはあすいえ)
- 口蜜腹剣(こうみつふくけん)
- 時期尚早(じきしょうそう)
- 無欲恬淡(むよくてんたん)
- 一殺多生(いっさつたしょう)
- 犬が西向きゃ尾は東(いぬがにしむきゃおはひがし)
- 帯に短し襷に長し(おびにみじかしたすきにながし)
- 闘う雀 人を恐れず(たたかうすずめ ひとをおそれず)
- 不眠不休(ふみんふきゅう)
スポンサーリンク







