焦眉の急(しょうびのきゅう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 眉が焦げるほどに火が迫っているということから、状況が非常に切迫し危険が迫っている状態で、早急な対応が必要だということ。轍鮒の急。
- 【用例】
- 会社倒産の危機にあり、運転資金集めが焦眉の急だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 運は天にあり(うんはてんにあり)
- 雨晴れて笠を忘る(あめはれてかさをわする)
- 自家撞着(じかどうちゃく)
- 悲憤慷慨(ひふんこうがい)
- 浅学非才(せんがくひさい)
- 震天動地(しんてんどうち)
- 虎穴に入らずんば虎児を得ず(こけつにはいらずんばこじをえず)
- 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
- 中らずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)
- 合従連衡(がっしょうれんこう)
- 立て板に水(たていたにみず)
- 大吉は凶に還る(だいきちはきょうにかえる)
- 朱に交われば赤くなる(しゅにまじわればあかくなる)
- 前後不覚(ぜんごふかく)
- 麻に連るる蓬(あさにつるるよもぎ)
- 七難八苦(しちなんはっく)
- 蛙の行列(かえるのぎょうれつ)
- 一匹の馬が狂えば千匹の馬も狂う(いっぴきのうまがくるえばせんびきのうまもくるう)
- 威風堂々(いふうどうどう)
- 鴨が葱を背負ってくる(かもがねぎをしょってくる)
スポンサーリンク