余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 焦っておらず、ゆったりしている様。落ち着いていて、何事にも動じていない様。
- 【用例】
- 彼はよほど自身があったのか、余裕綽々で学科試験を終えた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 宋襄の仁(そうじょうのじん)
- 上り一日下り一時(のぼりいちにちくだりいっとき)
- 赤貧洗うが如し(せきひんあらうがごとし)
- 化けの皮が剥がれる(ばけのかわがはがれる)
- 腹に一物(はらにいちもつ)
- 材大なれば用を為し難し(ざいだいなればようをたしがたし)
- 敵もさるもの引っ掻くもの(てきもさるものひっかくもの)
- 美辞麗句(びじれいく)
- 一病息災(いちびょうそくさい)
- 前車の覆るは後車の戒め(ぜんしゃのくつがえるはこうしゃのいましめ)
- 一挙両得(いっきょりょうとく)
- 天下は回り持ち(てんかはまわりもち)
- 余り物に福がある(あまりものにふくがある)
- 百年河清を俟つ(ひゃくねんかせいをまつ)
- 年功序列(ねんこうじょれつ)
- 立て板に水(たていたにみず)
- 雲散霧消(うんさんむしょう)
- 粉骨砕身(ふんこつさいしん)
- 一髪千鈞を引く(いっぱつせんきんをひく)
- 一押し二金三男(いちおしにかねさんおとこ)
スポンサーリンク







