余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 焦っておらず、ゆったりしている様。落ち着いていて、何事にも動じていない様。
- 【用例】
- 彼はよほど自身があったのか、余裕綽々で学科試験を終えた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 枝葉末節(しようまっせつ)
- 机上の空論(きじょうのくうろん)
- 飛鳥川の淵瀬(あすかがわのふちせ)
- 隣の花は赤い(となりのはなはあかい)
- 空き家の雪隠(あきやのせっちん)
- 雨晴れて笠を忘る(あめはれてかさをわする)
- 君子は和して同ぜず小人は同じて和せず(くんしはわしてどうぜすしょうじんはどうじてわせず)
- 馬鹿の一つ覚え(ばかのひとつおぼえ)
- 千言万語(せんげんばんご)
- 千紫万紅(せんしばんこう)
- 子の心親知らず(このこころおやしらず)
- 虎は死して皮を留め人は死して名を残す(とらはししてかわをとどめひとはししてなをのこす)
- 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥(きくはいっときのはじきかぬはいっしょうのはじ)
- 雲散霧消(うんさんむしょう)
- 無理算段(むりさんだん)
- 口は禍の門(くちはわざわいのもん)
- 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)
- 団栗の背比べ(どんぐりのせいくらべ)
- 猿が髭揉む(さるがひげもむ)
- 己の欲せざる所は人に施す勿れ(おのれのほっせざるところはひとにほどこすことなかれ)
スポンサーリンク







