芸は身を助く(げいはみをたすく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 芸や技術を一つでも身に付けておけば、生活に困ったり、いざという時などにその技芸が自分を助けてくれたり、それによって生計を立てることができるということ。芸や技術は身に付けておいた方がいいということ。
- 【用例】
- 芸は身を助くで、趣味であったお菓子作りで今では生計を立てている。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 草を打って蛇を驚かす(くさをうってへびをおどろかす)
- 得手に帆を揚げる(えてにほをあげる)
- 夫婦喧嘩は犬も食わぬ(ふうふげんかはいぬもくわぬ)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 烏合之衆(うごうのしゅう)
- 三百代言(さんびゃくだいげん)
- 易者身の上知らず(えきしゃみのうえしらず)
- 何れ菖蒲(いずれあやめ)
- 夫唱婦随(ふしょうふずい)
- 知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅばかりなり)
- 一刻千金(いっこくせんきん)
- 情けが仇(なさけがあだ)
- 右往左往(うおうさおう)
- 深山幽谷(しんざんゆうこく)
- 蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる(へびにかまれてなわにおじる)
- 苦あれば楽あり 楽あれば苦あり(くあればらくあり らくあればくあり)
- 片言隻句(へんげんせきく)
- 犬が西向きゃ尾は東(いぬがにしむきゃおはひがし)
- 馬鹿の一つ覚え(ばかのひとつおぼえ)
- 気炎万丈(きえんばんじょう)
スポンサーリンク







