芸は身を助く(げいはみをたすく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 芸や技術を一つでも身に付けておけば、生活に困ったり、いざという時などにその技芸が自分を助けてくれたり、それによって生計を立てることができるということ。芸や技術は身に付けておいた方がいいということ。
- 【用例】
- 芸は身を助くで、趣味であったお菓子作りで今では生計を立てている。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 奥歯に物がはさまる(おくばにものがはさまる)
- 人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
- 実事求是(じつじきゅうぜ)
- 正正堂堂(せいせいどうどう)
- 雲煙過眼(うんえんかがん)
- 沈思黙考(ちんしもっこう)
- 即断即決(そくだんそっけつ)
- 忠臣は二君に仕えず(しゅうしんはにくんにつかえず)
- 道聴塗説(どうちょうとせつ)
- 文質彬彬(ぶんしつひんぴん)
- 犬馬之労(けんばのろう)
- 肺腑を突く(はいふをつく)
- 詩を作るより田を作れ(しをつくるよりたをつくれ)
- 降れば必ず土砂降り(ふればかならずどしゃぶり)
- 親しき仲に礼儀あり(したしきなかにれいぎあり)
- 読書百遍(どくしょひゃっぺん)
- 衣食足りて礼節を知る(いしょくたりてれいせつをしる)
- 開いた口へ牡丹餅(あいたくちへぼたんもち)
- 足元から火がつく(あしもとからひがつく)
- 言語道断(ごんごどうだん)
スポンサーリンク







