遠水近火を救わず(えんすいきんかをすくわず)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 遠くにある水では近くの火事を消せないということから、遠くにあるものは、一刻を争う緊急事態の際に役に立たないということ。遠い親戚より近くの他人。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 瓜に爪あり爪に爪なし(うりにつめありつめにつめなし)
- 怒れる拳笑顔に当たらず(いかれるこぶしえがおにあたらず)
- 烏鷺の争い(うろのあらそい)
- 堅忍不抜(けんにんふばつ)
- 兎も七日なぶれば噛みつく(うさぎもなぬかなぶればかみつく)
- 傍目八目(おかめはちもく)
- 実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどあたまをたれるいなほかな)
- 刻苦勉励(こっくべんれい)
- すべての道はローマに通ず(すべてのみちはろーまにつうず)
- 風声鶴唳(ふうせいかくれい)
- 馬子にも衣装(まごにもいしょう)
- 蛙の行列(かえるのぎょうれつ)
- 案ずるより生むが易い(あんずるよりうむがやすい)
- 合従連衡(がっしょうれんこう)
- 石臼を箸に刺す(いしうすをはしにさす)
- 苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)
- 曾参人を殺す(そうしんひとをころす)
- 鴨が葱を背負ってくる(かもがねぎをしょってくる)
- 金殿玉楼(きんでんぎょくろう)
- 爪の垢を煎じて飲む(つめのあかをせんじてのむ)
スポンサーリンク







