縦横無尽(じゅうおうむじん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「縦横」は四方八方のこと、「無尽」は限りないということから、自分の思う通り、自由自在に物事を行うということ。気ままに、思う存分行動するということ。
- 【用例】
- 広い草原で縦横無尽に走り回る。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 心頭を滅却すれば火もまた涼し(しんとうをめっきゃくすればひもまたすずし)
- 自問自答(じもんじとう)
- 試行錯誤(しこうさくご)
- 艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)
- 盛年重ねて来らず(せいねんかさねてきたらず)
- 囁き千里(ささやきせんり)
- 善に強いものは悪にも強い(ぜんにつよいものはあくにもつよい)
- 人は一代 名は末代(ひとはいちだい なはまつだい)
- 血も涙もない(ちもなみだもない)
- 頑固一徹(がんこいってつ)
- 一笑千金(いっしょうせんきん)
- 明日の事を言えば鬼が笑う(あすのことをいえばおにがわらう)
- 脂に画き氷に鏤む(あぶらにえがきこおりにちりばむ)
- 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し(ひとのいっしょうはおもにをおうてとおきみちをゆくがごとし))
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 国士無双(こくしむそう)
- 泥棒捕らえて縄を綯う(どろぼうとらえてなわをなう)
- 積薪之嘆(せきしんのたん)
- 平々凡々(へいへいぼんぼん)
- 失敗は成功のもと(しっぱいはせいこうのもと)
スポンサーリンク







